引越や転勤をして、被保険者・被扶養者の住所が変わったら、(住民票住所、現住所(居所)どちらも)手続きが必要です。
| 手続き | |
|---|---|
| 提出書類 | 住所変更届 |
※健保が扱う住所は省令により、住民票住所での管理が義務付けられています。
結婚や養子縁組などで、被保険者や被扶養者の氏名が変わったら、手続きが必要です。
| 手続き | |
|---|---|
| 提出書類 | 氏名(変更 訂正)届 資格確認書(再)交付申請書 ※資格確認書が必要な方のみ添付 |
| 添付書類 | 旧健康保険証、および資格確認書(資格確認書がある場合は添付してください) |
※氏名変更されても、資格情報のお知らせは継続利用できます。
また、マイナポータルより最新の資格情報をご確認いただけます。